れなのーと

日々の大発見たち produced by れな

生玄米ぼりぼり生活5日目のメリデメ。若返りや眠気

前回の記事で生玄米ぼりぼり生活を始めたことを報告した。


実施条件は

自宅では生玄米・生十六穀米・煎り大豆・アーモンドフィッシュのみ。

2〜3日に1回外食。


今日で5日目。

ここまででわかったメリデメをまとめてみる。




メリット

・食卓にじっと座って食べる時間ゼロ

玄米を口に入れる時だけ食卓に行き

噛みながら家事や仕事をしてるので

食卓にいなくていい。

お菓子感覚。自由時間が最大化された感。

これは素晴らしい。


・食後に胃腸が重くない

食事に時間がかかるわりに量が少ないからか

食べることで空腹は満たされるが

満腹感は感じない。

でも顎が疲れるのもあってか?笑

必要な量だけ食べたら

「もういらない」って体が教えてくれる感じ。

食欲との戦いみたいなのが全く無い。

(元からそんなに無いけど)


・眠りの質アップ?

元々寝付きが悪くて不眠気味なんだけど

なんとなく良く眠れるようになった気がする?

ただこれは生玄米ばかり食べてることで

栄養が糖質に偏った影響かもしれない。

デメリットの所で後述するけど

今日は突然強い眠気に襲われた。


・肌の調子が良い

もちもちツヤツヤする。

継続したら赤ちゃん肌になりそう。

目の下のクマや法令線が目立たなくなってる。

咀嚼回数が増えたことによる唾液増加の効果か

玄米の効果なのかどっちかわからん。


・小顔化、若返り

噛んでるおかげで頬のたるみがなくなった。

コンビニで電子タバコ買ったら年齢確認される。

3軒違う店で確認された。ちな30歳。

20代後半の時は年齢確認されてなかったのに

今はされるということは、若返っている…?




デメリット

・外食が受け付けなくなった…?

あるレストランに何ヶ月も週1で通っていつも同じものを頼んでたのだが

昨日いつものように食べに行ったら

食後数時間後に油が逆流してきてびっくり…。

たまたま店の油が古かったのか

玄米で体質が変わったのかどっちなんだろう?

他の店にも食べに行って検証するつもり。


・突然耐え難い眠気に襲われる…?

上でも書いたけど今日11時頃に突然強烈に眠くなって

在宅勤務中なのに仕事を放り出して眠ってしまった。

そのまま昼休みも寝過ごして、13時に起きてから生玄米を噛みながら働いた笑

夜あまり眠くなくて短時間睡眠でスッキリ起きられるのに

食後でもない日中に突然眠くなるという不思議。

体感では炭水化物の取りすぎによる眠気に近いので

大豆や十六穀米の量を増やして様子をみるつもり。


・食べる楽しみがあまりない

家庭にまつわる記憶の中で

食事の時間に漂ってくる匂いの記憶が

安心できる温かい思い出として残ってたりする。

朝、お母さんがパンを焼いてる匂い…とか。

そういうのをもう味わえないことが寂しいなと少し思った。

あと、今後どれだけ稼いでも、生玄米生活が続くだけの人生かぁ…

と思うと少し仕事の張り合いがなくなる笑





とりあえず今はこんなところかな?

また日数が経ったらまとめます。