れなのーと

日々の大発見たち produced by れな

生玄米15日目。玄米クリームは勿体ない。粉砕しない方がいい

本日、生玄米をぼりぼり食べ初めてから15日目。


私は現代科学はあまり信用していない。

研究所のスポンサーが儲かる結論に歪められた論文が多すぎるし

私はそれらの情報が嘘か本当かを見極める頭もない。


なので

ネットで調べた情報をもとに食事を選ぶこともあるが

自然に湧いてくる体の欲求も大切にしている。

頭で考えるのと体に聞くのと半分ずつくらいで

食べるものを決めている。


そういう考え方で生きている結果として

現在はこんな感じの食生活に落ち着いている。


・基本は家で煎り大豆、十六穀米、生玄米をぼりぼり食べる。

量は適当。お腹に聞く。

十六穀米はちょっとお高めなので一口だけ。

(そもそも米に混ぜて炊く用だし、

一口と言っても5分は噛める笑)

大豆を腹4分目くらいまで食べてから

生玄米に手をつける。

これはいきなり玄米から食べると調子が悪いから。

散々甘い菓子を与えられて育ったせいか

私のインスリンシステムは壊れてるらしく

生玄米ですら血糖値が乱高下して眠くなってしまう。

最初に大豆を入れる事で血糖値を落ち着かせる狙い。


・外食は2,3日に1回くらい。

会社に行ったついでとか、他人との会食とか

玄米に飽きた時とか油物が食べたい時とか

そういうくだらない理由で外食に行く。

そのくらいがちょうどいい。


・外食の内容は

刺激物、辛いものが好きなので

山椒たっぷりの坦々麺やタイカレーなどを好んで食べる。

普通のOLさんが行くような

日替わりパスタランチやらピザランチも行く。

1回甘いものが食べたくて

会社帰りに晩ご飯がわりにパンケーキを食べた日もあった。

直接糖は体によくないけど食べたかったから仕方ない笑





体調は問題ない。

1日くらい晩ご飯がパンケーキでも全く問題なし笑

お金が掛からなくて助かる。

あと顔が若返ってる。

(めちゃくちゃ噛んでるからなぁ)


ペジュン式生玄米ダイエットに近い感じに落ち着いたみたい。




検索すると玄米生食界隈では

玄米クリームが流行ってるようだけど

健康で人並みに歯がある大人なら

どうせ玄米生食するなら

粉砕せずにぼりぼり食べた方がいいと思う。


高校生の時も一回玄米生食にはまって

玄米クリームを食べてたことはあるけど

あれって

噛む事のメリットと

唾液をたくさん出す事のメリットを

そっくりそのまま逃してるからね。


前にも書いたけど

玄米そのものの美容健康効果より

咀嚼と唾液の美容健康効果の方が

わかりやすくて即効性あって楽しいから!

肌は綺麗になるしほうれい線なくなるし

頭もスッキリするし

生玄米をぼりぼり食べるのは最高だよ。

硬いものをガリガリ噛むのは

個人的にはストレス解消にもなってる気がするね。


イライラしてる時なんか

ガリーッ!ギリリーッ!って思い切り噛んじゃう!

すっきりする。

やりすぎると顎が痛くなるけど笑