れなのーと

日々の大発見たち produced by れな

肌断食5ヶ月経過

2019年5月10日から肌断食と湯シャンをしている。


しかも結構厳しい基準で実践している。


・風呂はお湯のみ、髪はもちろん足も陰部も石鹸無し

・顔にはお湯すらかけない(不本意に濡れてしまうことも多いが)

・メイクはパウダー系のアイシャドウ、チーク、眉のみ。

・当然メイクは洗い流さない。が、なぜか翌朝になると消えてるのでまた上からメイクをする

・化粧水、クリーム、保湿剤、もちろん無し




正直清潔ではないしいい匂いはしない。


いや、オブラートに包まず言えば、不潔で臭い。


29歳の大人の女性としてそれでいいのか?いや決して良いはずはない。


許されざるドクズの所業という自覚はある。


が、やめる気はない。


なぜなら楽チンだし、肌と髪の調子が(臭い以外は)良いから。


「臭い」と面と向かって言ってくる人は母親以外いない。


面と向かって言いづらいことなので、指摘されないからと言って、「自分は臭くないんだ」などと解釈したりはしない。


臭いけど、みんな我慢してくれているのだろう。


職場の人やプライベートで会う人たちはとても可愛がってくれているので、私には臭さを補って余りある魅力があるのだろうと勝手に思うことにしている。




肌の調子は、良くも悪くもない。


相変わらず毛穴はあるし、年齢なりに頬もたるんでいる。


けど、何も付けなくても、堆積した自分の皮脂と垢があれば…というかそもそも洗わなければ乾燥しないし、


顔はまだまだだけど、体に関して言えば、垢が溜まれば溜まるほど見た目も手触りも白くて均一で滑らかになるのだ。


そのうち顔の肌も綺麗になると思う。


顔は表情筋があってよく動くし、時々掻いてしまうので改善が遅いけど…。


何もしなくても荒れないなら、時間もお金もかからない方がいいじゃないか。




でも、メイクがあまり楽しくないのは残念なところ。


親の遺伝で目の下のクマが凄いのだが、これは肌断食では無くならないようだ。


エトヴォスのミネラルファンデーションなら肌の負担にならないらしいので、買ってみようかな?


「水で落とせば大丈夫」じゃ足りなくて、「付けたまま寝ても大丈夫」じゃないと困るんだよな。


なんせ顔を濡らさないって決めて5ヶ月守ってきたわけだから今更後に引きたくない。