れなのーと

日々の大発見たち produced by れな

月経カップの使い方のコツ 重要なことは一つしかない

月経カップを導入して約1年くらい経った。


上手く使えたり使えなかったり安定していなかったがやっと安定してきたので


最も重要な使い方のコツを紹介したいと思う。




誰にでも簡単にできて、しかも開かないとかいきなり血が漏れるとかのよくある悩みは絶対解決できる




最も重要なこと…


上手く行ってる人は必ずやっていて上手く行ってない人はやってないこと…


それは「入れた後、陰圧確認を欠かさず行う」ということ。




陰圧確認と私が呼んでいるのは、カップを入れた後にステムを引っ張って膣全体に陰圧がかかり簡単にカップが抜けないことを確認するというアレだ。


この行為自体は色んなところに書いてあるので知識としては誰でも知ってると思うのだが


今上手く行ってない人はたぶんこの陰圧確認という工程を飛ばしてトイレを出てしまってることが多いと思う。


この工程は月経カップを使用する上で最も大切であり絶対に飛ばしてはならない工程だということを肝に銘じて欲しい。


カップを入れる工程で失敗しても陰圧確認で失敗に気づけば挿入をやり直すことができるが、陰圧確認自体を飛ばしているとカップがちゃんと開いてないことに気づかずにトイレを出てしまい、いきなり血がだだ漏れという事態になりやすい。


陰圧確認を毎回欠かさず行い、カップが開いてフィットしていることを確認してからトイレを出ることを徹底していれば、いきなり血がだだ漏れとなることはなく、カップが満タンになるまで絶対に漏れることはない。


毎回の陰圧確認と血の流量管理さえ確実にできるなら、月経カップと下り物シートだけでの運用も可能なはずである(理論上は)。




「そんなこと言っても陰圧がかかる感覚自体がよく分からないんだもん」という人もいるかもしれないので感覚についても説明しておくけど


陰圧がかかる感覚、かかっていない感覚の違いは、正直かなり分かりやすい。


えっと………一度、スッパムーチョのおばあちゃんみたいな感じで頬をすぼませる顔芸を試してみて欲しいのだが、、


頬をすぼませる動作をするには、舌と頬の内側を密着させて、頬が内側に引っ張られるように陰圧を作り出すよね?


その時に口の中で感じている「引っ張られている感じ」これが陰圧がかかっている感覚である。


そして頬をすぼませるのをやめると、当然引っ張られている感じがなくなるのだが、これが陰圧がかかっていない感覚である(要は普通の状態ってことね)


陰圧がかかってる状態とかかってない状態だと明確に感覚が違うでしょ?


膣で言うと、


上手くカップが開いていれば、ステムを引っ張った時に、カップと膣が一体となって、膣の奥の粘膜ごと一緒に同方向へ引っ張られているような感じがあるはず。


上で書いた頬をすぼませる時の感覚と似てるので成功してたらすぐにわかる。


逆に上手く開いてない場合は、ステムを引っ張っても膣が同方向に引っ張られる感覚はない。カップと膣は一体ではなく別々になっている。カップだけがぬるぬる動いて、引っ張るとすぐ抜けてしまう。


この場合はうまく開いていないので指を突っ込んで色んな方向から押すなり、一旦出して入れ直すなりする必要がある。




記事の趣旨からは少し外れるが、


陰圧がかかった状態にならず指でぐりぐり押したり入れ直したり…を長時間やっていると疲れてしまうので、


カップが開きやすい折り方を研究することも陰圧確認の次に重要である。


(陰圧確認をしっかりやっていれば、陰圧がかかってない→上手く開いてないことに気づく→入れ直しや調整が必要になることは必ずあるので、敢えて言う必要もないかもしれないが…)


わたしは最近は浅めに折ったパンチダウンフォールドに落ち着いている。


深く折ると開かないので、入れる時に痛いけど浅めに折る。


私が発見した基本的な傾向として、カップが小さく細くなる折り方ほど入れるときは楽だが、入れた後に上手く開かず苦労する。


膣の入り口は最も膣圧が高いのでカップを折って押さえつける指の力と同じ力ぐらいはすぐに膣圧でかかってしまい、開かない。。


その点、浅く折ったパンチダウンフォールドは入れる時は少し痛いが、入れた瞬間から綺麗に開いており、入れてすぐ陰圧確認するとちゃんと陰圧がかかっていることが多い。(正直めっちゃ嬉しい)


入れた瞬間から綺麗に開いていると言うことは、指を膣内に突っ込むことなく、溜めた血の廃棄から入れ直しから陰圧確認まで全て終えられるので、気持ち的にかなり楽。しかも早い。


浅く折ったパンチダウンフォールドだと、パンチダウンした部分に大きな山が出来てしまうので、そこを膣に入れるのが難しいのだが、


うまく入れるには、どうしてもそのパンチダウン山をカップの底側から膣内へと指で押し込む必要があるので、その時にカップの底が押されて綺麗に開くんじゃないかと思っている。




この辺は言葉で説明してもなかなか伝わらないかもしれないが…


私のおすすめは、浅く折ったパンチダウンフォールド+陰圧確認!


陰圧確認だけは本当にみんな欠かさずやったほうがいいよ。


1秒でできて分かりやすくて失敗も防げるのでどんなに慣れても続けた方がいいし


というか慣れてる人ほど、ちゃんと毎回やってるはず。陰圧確認はコスパが高過ぎるので