れなのーと

日々の大発見たち produced by れな

日本の婚姻率、出生率が低いのは付き合えばセックスできるから

「付き合う」というシステムは私にとって謎である。


付き合っている2人は将来結婚するだろうから、結婚していない状態でも好きなだけセックスして良い、というかすべき、しないとか頭おかしい


↑こういう価値観は本当に謎。




世の中のカップルの8割は別れてるけど?


「付き合う」という言葉だけを担保にガンガンセックスしちゃっていいの?


恋愛→結婚という構造が8割破綻していることに何故、誰も気づいていないんだろう。




日本の婚姻率、出生率が低いのはこれが原因だと思ってる。


そもそもまず、未婚の男性たちがセックスにありつくまでの道のりが楽すぎ。


「付き合う」って言っとけばセックスできる。


家事も子育ても無しで、「付き合う」状態さえ達成すればセックスができる。


そうすると男性は、女性との関係における最大の報酬を早期に得てしまい、それ以上攻略しようという気力がなくなる。


ストーリーの序盤で最強の装備と飛行船を手に入れちゃったみたいな感じ?




本来は、セックスという道具は2人のパートナーシップにおける人生最大の困難を乗り越えるためにあると思うんだよ


人生最大の困難っていうのは結婚してから訪れる色々な困難ね。結婚したらまず家事や親戚付き合いが増える、子供が生まれたらさらに子供の世話という超大変な仕事が増える


そこで2人が離れそうになった時に2人をもう一度くっつけるためにセックスが使われるべきだと思う。


結婚するまでセックスできなかったから、結婚したら夜は早くセックスしたくて、家事が早く終わるように自分も参加しようとして、それが男性側の家庭へ参加する習慣につながるし、


結婚した時点から2,3年は高いモチベーションでセックスを続けられるので子供もできやすい。


これが本来あるべき姿だと思う。




それを、結婚する前にほとんど努力せずに手に入れてしまってるから、


面倒な結婚をしようなんてわざわざ思うわけがないし、


結婚前に散々セックスし尽くしてるから結婚後はむしろセックスするのがめんどくさい、

妻が家事や子育てで炎上してても助ける気にもならない。


これが今の婚姻の現状だよね。




セックスや結婚はゴールではないし


それも大多数の人は頭では分かってるんだけど


「付き合う」という謎システムがあるせいで、


結局みんなセックスや結婚をゴールにしてしまってるんだよね。実質は。




こんな変な世の中をどう変えていけばいいんだろう


セックスに頭が犯されてる人たちは基本話が通じないからなぁ


今のところは、言葉で説得するのではなく、背中で語るようにしている。


私が楽しそうに生きてる姿を見せることによって、周りの人に羨ましいと思ってもらい、真似してもらうしかないかなって…