れなのーと

日々の大発見たち produced by れな

モテないのが一瞬で伝わってくる男性の態度

※ここでいう「モテ」とは女から尊敬され慕われるの意です。たくさんの女とセックスできるの意ではないです


普通に仕事してて関わってるだけで明らかに「この人モテないんだな」、あるいは「女性から信頼されてないな」ってすぐ分かる態度の男性がわりとたくさんいる。


相手が女性でも男性でも、年上でも年下でも、誰に対しても全く同じ態度で力を抜いていられるのが一番人から信頼されると思うんだけど…




まず、うわーーーっ!!女だーっ!!って感じで目がギラギラしたり顔がデレデレしたりする人


正直、女性が相手だからっていう理由で謎に臨戦態勢に入ってるのが意味わからないんだよな。


男も女も同じ人間なんだから同じ態度でいいじゃん。


なのに女にだけギラギラするのはなんで?


まぁ普通に考えて下心なんだと思うけど


この人はお母さんや姉妹orセックスの相手っていう立場の女性としか仲良くしたことないんだろうなって思ってしまうんだよね


下心抜きでは女性と会話もできないの?


下心が生まれてしまうのは良いとしてもそこまで反応しちゃうってことは普段から周りの女性に仲良くしてもらってないんだね、、


と思ってしまうんだよね。


なんか残念だなぁと思う。


とはいえこの辺は目がギラギラしつつも普通に会話してくれてるだけでありがたいよね




次、女性だっていうだけでこっちを見て話してくれなかったり、関係構築がゼロ状態なのにいきなり冷たく当たってくるタイプ。


これは本当に人間として感じ悪いなぁと思う。


初対面の男2女1で話してるのに女と全く目を合わせずずっと男の方だけ見て会話してる人。


まぁ、一説によると男性の視界では、綺麗な女性だけの部分が鮮やかに色づいていて、ブサイクな女性はただの背景で人として認識してないっていう説もあるので、


つまり私がブサイクだから目に入ってないだけという説もあるんだけど、


それは勝手にすれば良いけど、そういう態度って結果的に綺麗な女性も遠ざけるからやめた方がいいと思う。


美人に優しくてブサイクには冷たい男性、美人にもブサイクにも等しく優しい男性は見ててすぐに違いが分かるよ。


会話の振り方とか、目線の配り方とかに意識が出るし。


美人は優しくされる側なんだからいいじゃんと思うかもしれないけど、ブスの友達と一緒にいる時に相手の男が自分ばかり見てたら友達に申し訳ないし気まずいから。


美人もブスもおばさんも平等に扱ってくれる男性は本当一目置いちゃうし、大体みんなから信頼されてて、おじさんだったらそれなりの地位になってるよ。


私がブサイク説以外だと単に女慣れしてないのが多いんだろうけど


それなりの年齢になって女慣れしてないって…、、


ちゃんと色んな人と分け隔てなく会話してる?意味もなく人を遠ざけたりシャットアウトしたりしてない?っていう意味で、心配になるというか、やはりあまり信頼のおける人ではないかな…と思う。




あとはヤリチン系の男。


私がなにか言うたびにニヤニヤしたり、


わりとつまらない話題で周りが話してる時に「この話楽しい?(意訳:俺はもっとゲスな話や下ネタじゃないと楽しめないんだよ!!)」みたいなディスりで来る人。


そのくせ2人になったら一気に距離を詰めようとしてきたりとかする人。


こう言う人たちは刺激の強いコミュニーションでしか楽しめない脳みそになってて可哀想だなと思う。


「女にはセックス以外の用事はない」って素で思ってそう。


どんなつまらないことでも話題にして良くて、どんなつまらない話題も、2人の会話の押し引きの練度が上がってこれば、思いがけず爆笑につながったりする…っていう関係が至高だと思うんだけど。


異性とそこまで信頼関係を築けたことがないんだろうなぁ。セックスだけはたくさんしてきたのかもしれないけど。


こういう系の人たちも、同様に女性から信頼されてないんだろうなって思う…。




若い人ほどこういう態度の確率が高い。もちろん若ければ若いほど、周囲の女性と関係構築に成功できた数は少ないはずだから、しょうがないんだけど。


おじさんでもこういう人はわりといる。(そして8割方偉くなってない)


でもさ、何歳になってもやり直せるから、女性とマブダチになってみようよ?そしたら世界変わるから。自信も生きるパワーも、今までとは桁違いに手に入るから。


…私は、そう思って、上記のようなモテなそうな未熟そうな男性たちとも平等に仲良くしようとしてきたわけなんだけど、


結局疲れ果てて、無理だと悟った。


くだらない迷惑をかけられる(勘違いされて執着されたあげく辛く当たられたり)ことがあまりにも多すぎた。


女性と信頼関係を築けたことのない周りの全男性の心の育成………これは決して並大抵の覚悟でボランティアで出来ることではなかった……


だからもう女友達がいなさそうな男性とは最初から距離を置いて接するようにしてる。踏み込まないようにしてる。


もちろん態度は変えてないよ。けど、「あなたの趣味を私も一緒にやらせてほしい」みたいなお願いは女友達がいっぱいいる男にしかしない。


でも、女と普通に仲良くできる男が世の中に増えてほしい願いは変わってない。


どうしたらいいんだろうなぁ…


これは、私の人生の中で、緊急じゃないけど重要なミッションだな…