れなのーと

日々の大発見たち produced by れな

腰痛対策に接骨院で楽トレを試してみた。筋肉痛らしきものあり

根拠が確かでないものはあまり信じない主義なのだが、、


昨日の記事にも書いたとおり、お世話になっている接骨院とそこの柔整士さんがとても腕が良いので、


勧められるがまま楽トレ(高周波EMS?シックスパッド的なやつ)を試してみた。




なんか、お腹の周りにぺたぺたとジェルパッドを8枚貼られて


ビリビリ電気を流されて、


電気の力でお腹の筋肉が勝手に動いて、勝手に筋トレしてくれるってやつ。


ビリビリしながら30分スマホ見てるだけで9000回腹筋したのと同じ効果…とか言ってたけど…それは流石に信じてない…笑




電気を流されながら柔整士さんに説明してもらっていたのだが、


これはあくまでもインナーマッスルを鍛えるための施術なので痩せる効果はないらしい。


ただ、鍛えたインナーマッスルがコルセットがわりに腰を支えてくれるようになるので、


腰痛には確実に効くんだと。


長時間ゲームしても疲れにくい腰になるらしい。


なんなら寝転んでゲームじゃなくて座ってゲームするのが普通になるとか。


私は筋肉がないので座ってゲームするのすらしんどくて、寝転んでじゃないとゲームもできないのだが…それが是正されるとのこと笑




今日、初回の30分体験をやってきた。


終わった後も30分くらいはしばらくお腹がビリビリしてたけど、いつのまにか普通になってた。


そして今は終わってから12時間くらい経過したのだが…


さっきからお腹が重だるい。


筋肉痛…?


普通の腹筋じゃなくてインナーマッスルだからか?


腹筋の中でも内臓に近いような内側の方の筋肉が痛い………


これってやっぱり効いてるってことだよね。




わたしは疑い深いので自分でも色々調べてみたのだが、


医療用にも使われてるくらいなので一定の効果は見込めそう。


ネットには効かない効かないって書いてる人もいるけど。そういう人たちはダイエット目的でやってるって感じだった。


体重の数値に拘らなければ、確かに体が楽になったり、見た目が引き締まったりはやはりあるようだ。




これはもう少し続けてみたいなと思う。


いや、まずはこの筋肉痛の経過観察かな。明日会社行けないほど痛くなってたらどうしよう…笑