れなのーと

日々の大発見たち produced by れな

ストレッチ開始後1ヶ月経過

わたしはすぐに腰が痛くなるので定期的に接骨院に通っている。


今日は通院日だったのだが…


令和天皇の即位のお陰で土日月火の4連休をもらっていたこと。そしてその間、1度も出かけずゲーム三昧していたことが言ってもないのにバレた………


腰が硬くなってたので、これは動かずゴロゴロゴロゴロしてた体だな!?と柔整士さんもピンと来てしまったとのこと。




ここ1ヶ月、毎日10分ずつストレッチをやってきたことの成果を自分でも感じており、


以前までのように腰に強い痛みやダルさが出ることもなくなって調子に乗ってただけに、痛い指摘だった…。


ストレッチの効果は否定のしようがないが、やったからと言って4日間ぶっ続けでゲームして悪化した血行を帳消しにするほどはさすがに効かないらしい笑




でもね、毎日10分でもやるのとやらないのとでは全然違うことがわかった。


ストレッチをやらないと寝転んでても体が硬すぎてどこかが浮いてしまいあまり休まらないのだが、


固まった筋肉をストレッチでリセットしてやると、同じように寝転んでも床にペチャっと体を安置することができて、心身ともにすごく落ち着くようになる。


わたしにとってはそれだけでもうストレッチを毎日やる価値がある。


というかやらないと体を休められないので、疲れてる時ほどちゃんとやるようにしてる。


もうこの感覚を覚えたら、ストレッチを続けることは全く辛くなくなる。


必要なのは…ストレッチをやろうと思える心の余裕だけだな。