れなのーと

日々の大発見たち produced by れな

「結婚したい」の理由って大概が相手ではないところにあるよね

いつも思うんだけどさ


みんな「結婚したい」っていうけど


その理由って大体がこれだよね。


・周囲にマウント取られたくない/マウント取りたいから


・老後は施設じゃなくて家族に介護されたいから


全くもって相手不在の理由なの。


相手は自分の不安を満たすための道具でしかないのか?と思う。




結婚したら、もし相手が明日事故で半身不随になったら、一生自分が介護して治療費も払わないといけないんだけど


それを喜んで出来るくらいの相手と結婚した方が良くない?


周囲のマウントとかは、それに比べたら本当にどうでもいいことじゃない?


そもそも異性と信頼関係を築けたことがない人たちが世の中の9割だから、こういう発想すらないんだろうなぁ…




「介護要因としてお前を産んだ」


って言うような親、言わなくてもそう思っている親、介護したいと思う?


私だったら容赦なく捨てるわ。




多くの人がやってる恋愛・結婚は、結婚のあるべき姿から離れてしまってるんだよね…




でも相手ファーストで考えて、周囲からのマウント以外のきっかけで結婚するってどんなパターンなんだろう。


家族が居なくなっちゃって寂しいから…とかか?


うーん。なんだかな。


普通に信頼関係を築いて行って結婚が必然的に必要になることってそんなに無いんだよね…