れなのーと

日々の大発見たち produced by れな

若手の将来を心配して小言を言ってくるおじさんへの対処法

タイトルの件。


これはもう、自分の意見をはっきり言うに限るな、と思った。


たぶんね、おじさんたちは親心で色々言ってくれてるんだ。


若手を心配してくれてる。


だから若手は若手で自分の人生をちゃんと考えてるんだよという姿勢を見せて安心させてあげるしかない。


安心させてあげないといつまでも小言を言われる。




しかし、自分の意見を言ってもそれでも小言が続く場合はスルーするに限る。


自分の説教で終わらないと気が済まない人は気が済むようにしてあげればそれ以上自分の工数は取られないわけだから。


自分の意見を一度はっきりと伝えて自分の中でcloseして、後は好きに言わせとけば良い。




変なおじさんは周りの人も変だなと思ってるものだ。


自分が悪者にならない程度に適当に相手しとけばそれで十分。